新・ねぎちゃん養成講座

学習指導者スキルトレーニングプログラム チーフインストラクター 根岸 大輔のBlog

Home - 未分類 - 教科教授スキル講座で成長を加速する!

教科教授スキル講座で成長を加速する!

Posted on 2015年6月19日 in 未分類

こんにちは。エデュケーター・ラボ チーフインストラクターの根岸です。

今日は、「教科教授スキル講座」でスタートダッシュをきろう! というお話です。

 

教科知識や教え方の工夫、これは一朝一夕には身につかないものだと一般的には考えられています。

これまで多くの指導者が、長年の教材研究を重ねてやっと指導力を高めてきたと考えているでしょう。

でも、だから「経験しなければわからない」といわれてしまったら、どうですか?

これは、「キャリアが浅い指導者はみんなダメなやつだ」と言っているのと同じことですよね。

そんなひどい話はないだろうと思うのです。

そこで、私は考えました。

「私がこれまでのキャリアの中で身につけてきた教科知識や教授技術を、

受け取りやすい形にして若い方に伝えられれば、

『経験しなければわからない』部分をショートカットさせてあげられるのではないか」と。

だから、「教科教授スキル講座」では、

キャリアの浅い方でもこのあたりを知っておくといいよ、というレベルの

知識や指導法を学べるように、講座全体を設計しました。

教科教授スキル講座」で学んだ知識をベースに、

そこにさらに自分で学んだことを乗っけていくイメージで成長していけば、

より成長のスピードを加速させられると考えたのです。

人間、学ぶことに終わり、完成なんてありません。

また、自分が学び進む方向も、これから先広がりを見せていくはずです。

だからこそ、そのベースとなる部分をできるだけ早く作る。

それを実現できる講座となっています。

スタートするなら、今。成長の土台を、スピーディーに、かつ当然しっかりと、

つくっていきましょう。

 

学習指導者スキル講座(中学5教科)第1期生(7月1日開講)募集〆切は、

6月25日23:59分 お急ぎください!!

学習指導者スキルトレーニングプログラム チーフインストラクター

根岸 大輔

http://educatorlab.net

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です