新・ねぎちゃん養成講座

学習指導者スキルトレーニングプログラム チーフインストラクター 根岸 大輔のBlog

Home - 未分類 - どこまで教える?

どこまで教える?

Posted on 2015年10月23日 in 未分類

こんにちは。エデュケーター・ラボの根岸です。

 

今日は終日、依頼されている原稿の作成に終始していました。

パワーポイントを使ってさくさくとスライドを作成します。

しかしはたと手が止まる瞬間があります。

それは……

 

「内容をどこまで書くか」

 

です。

もちろん私の専門領域についての内容ですから、

書こうと思えばいくらでも詳しく書くことはできます。

しかしそれを使ってその内容を知る人は、

まちがいなく私より詳しくない人たちばかり。

私が知っていることをすべて詰め込んだら、

確実にオーバーフローします。

 

だから、「どこまで書くか」に、原稿の質がかかってきます。

 

 

これ、学習指導の場でも同じような悩みをもちますよね。

今、この授業で「どこまで教えるか」。

詳しく教えたほうが当然生徒の理解はより深まるでしょう。

しかしそれは今この授業で必要なのか。

私たち学習指導者は、常にこういう悩みと向かい合いながら指導を行いますね。

 

この悩みをどう解決するか。ここが「腕の見せ所」の一つではないでしょうか。

根岸はこういうとき、次の基準で判断します。

 

・本時の授業のねらいは何か。それを教えることがそのねらいの達成に合致するか

・次回以降にそれを教えられるタイミングはいつか

 

この二つが明確になっていれば、今何を教え、何を教えないかが見えてきます。

みなさんもこんな基準で考えてみてはいかがでしょうか。

 

そんな悩みを解決する手段の一つとして、

「学習指導者スキルトレーニング」をご活用ください。

このあたりの話は「学習指導者ベーシックスキル講座」

第6章「授業準備法」で具体的にお話ししています。

 

11月1日受講スタート生の締切は、

【10月25日23時59分】

です。

11月下旬には受講生限定オフラインセミナーも開催。

根岸や弊社講師陣と、自らの学びや実践を深め合いながら、

有意義な時間を過ごしたいと考えています。

興味をもった方は、ぜひお申込ください!

 

学習指導者スキルトレーニングプログラム チーフインストラクター

根岸 大輔

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です