開講2週目突入にあたり

10日近く間が空いてしまいました。

blogって続かないんですよ。そういう性質なんです。だれかにサポートしてもらえれば続けられるんですけどね。

他にも進行中のプロジェクトが複数あり、今年度も終わりの見えない果てしない作業がずっと続きそうです。

サポートしてくださるアシスタントを募集中です。

根岸の仕事に興味があるよ、という方

コンタクトフォームからでもいいですし、SNSのメッセージでもいいです。ぜひご連絡ください。遠隔でもできるお仕事もあります。

予備校授業開講から1週間が経ちました。開講前夜には多くの予備校講師が受講の心構えやら学習方法やらをSNSで発信していたようですね。私も多少は思うことがあり発信しましたが、そういうのってあまり好きではないのです。

理由は3つ。

① すでに #学習方略の原則 で学習法を発信している

② 心構えや学習方法を伝えるなら真っ先に自分のクラスに発信したい

③ そんなのおいおい身につけていけばいいじゃん

③がいちばん大きいんですよ。スタートダッシュは大事です。しかし授業もしていない段階(初講の予習)でいきなりハイレベルなことを求められてもそれこそスタートダッシュを決められないと思うんですね。

スタートダッシュは早くて第1講の復習から、第2講あたりからGW前くらいまでにエンジンかけていけばいいのです。それ以上遅くなると厳しいですけどね、これまでの指導経験上。

そんなわけで、第2週目に突入した受験生諸君、ぼちぼち予習復習のレベルを上げるチャレンジに入りましょうね。

それではまた次回!

根岸大輔