E判定から国公立大学奇跡の逆転合格!

こんにちは。根岸です。

合格報告が続々とやって来る時期ですよ。

いろんな内容の報告がありますが、その中でもとても印象的な合格報告があったのでその話を。

学びエイド鉄人講師へのご指名

2019年1月、学びエイドのマーケティング担当Nさんから連絡がありました。

「小論文の添削指導について相談を受けた」

「北海道在住の生徒で、小論文対策が必要となった」とのこと。

なかなかおもしろそうなお話だったので、先生にお会いすることにしました。

その方が、ハイブリッド式学習塾α-HERIXの近野瀬里乃先生。

近野先生の第一印象は「スゴ腕塾長」。大きなエネルギーを感じさせる方で、お話ししながら終始圧倒されていました。

また、生徒さんの成績や答案を見る限り、厳しそうではあるけれど十分にやりようはある。

これは講師として腕が鳴るところですよ。

近野先生のエネルギーと、生徒さんの答案の熱量を感じ、指導をお引き受けしました。

初めてのオンライン指導に悪戦苦闘

今回はSkypeを使った指導です。オンライン指導は初めてですので勝手がわからない部分もありました。

答案の写真を送ってもらい、それをiPadで大きく表示して答案を共有した状態で指導します。

(もっとうまいやり方があるのではないかと思っているので、どなたかよい方法があればご教示ください)

生徒さんがどんなことを考えて答案を書いたのかを聞き取りし、その考えを十全に表現、構成するにはどうすればいいのかをいっしょに考えながら、その場で生徒さんが再論述答案を作成します。

「書きたいことがあるんだけど、うまく表現できない……」

こんな状態の生徒さんには、上記のような指導が効果的です。

とはいえ、書いている手元が見えないことには難儀しました。再論述のプロセスを見ていれば書き終わった直後にフィードバックできるのですが、それができないもどかしさ。このあたりも今後の課題です。

このような指導を合計4セッション、6題取り組みました。

回を重ねるごとに答案がよくなっていくのがわかりました。こちらの指導を素直に吸収してくれたのでしょう。生徒さんも初めは自信がない様子でしたが、最後のセッションでは手ごたえを感じたようです。

気持ちよく二次試験に送り出すことができました。

そして……奇跡の逆転合格!

試験当日、入試が終わった直後に問題と答案の概要を連絡してくれた生徒さん。

それを見る限り、かなりいい答案が書けていると感じました。

(これはイケるんじゃないか……?)と期待しつつ、発表を待ちます。

そして運命の発表日。

「志望校無事受かりました!」

よっしゃあああぁぁぁぁーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!

わずか4回の指導で力をつけて、本番でもそれを出しきった生徒さんがすごい!

最後の模試では偏差値40にも届かず、第一志望校E判定の生徒が、

たった数ヶ月のセンター試験対策で、

しかも小論文はセンター試験後たった4回の指導で、

国公立大学合格です!

すごくないですか?!?!?!

長いこと受験指導やってますが、

こんなに短期間で実力が伸びて合格した生徒さん、初体験です。

私は生徒さんの背中を少し(いや、ずいぶん)押しただけ。生徒さんの本気の取り組みが実を結んだのだと思います。

生徒さんの成長を実感できたこと、

初めてだからこそ指導者としても学ぶことが多かったこと、

そして何より、生徒さんの合格に関われたこと(受験指導屋さんとしてはこれは外せないところです)。

とてもとても喜ばしいことばかりの小論文指導でした!!!!!

生徒さん、進学おめでとう🎉

そして私を信じてご依頼くださった近野先生、ありがとうございます😊

小論文指導の「ウデ」、ありますから!

根岸大輔