新・ねぎちゃん養成講座

学習指導者スキルトレーニングプログラム チーフインストラクター 根岸 大輔のBlog

Home - 未分類 - 一学期終了

一学期終了

Posted on 2014年7月18日 in 未分類

小学生は2月から、高校生は4月からスタートした一学期の授業、昨日をもちましてすべて終了しました。

3日間のお休みの後、21日から夏期講習がスタートです。

今年は小学生の方では今まであまり使ったことのないテキストをじっくり使って授業をすることになります。十分に時間をかけて準備していますが、果たしてどうなることやら。

また、今年の新しい試みとして、夏期講習のシラバスを作成しました。学習目標、カリキュラム、学習方法などを明示したものです。これを初回授業で提示、説明して、講習中の学習を提案します。もちろんまだ小学生ですからすべてを自分で決めて自分で取り組んで……という子は少ないです。お手伝いが必要でしょう。そういうサポートをしながら、9月以降は自立して学習をすすめられるようになってほしいなあと思っています。

高校生のほうは、8月最終週まで授業はありません。この一ヶ月の学習については一学期ラスト2回で伝えました。あとは何人が「きちんと」とりくんでくれるか。今年度の高3は、かなり「学習方略」を意識して伝えています。そして言うとおりにやってくれた生徒の実力は確実に伸びてきています。こういう手ごたえが感じられると、授業のしがいがあるというものです。先生がんばっちゃうよ!

受験生の夏が、始まります。いっしょにチャレンジしていこう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です