新・ねぎちゃん養成講座

学習指導者スキルトレーニングプログラム チーフインストラクター 根岸 大輔のBlog

Home - 未分類 - 夏期講習終了 そして2学期へ

夏期講習終了 そして2学期へ

Posted on 2014年8月30日 in 未分類

昨日、8/29の夜コマをもちまして、夏期講習全日程が終了しました。

普通、歳をとると一年が速く感じるようになる、なんていいますよね。しかしながら、ここ数年、夏期講習期間をめっちゃ長く感じます。

今年は本当に早朝からの授業が多く、毎朝早起きでの通勤が体力的につらかった、というのがその原因だと思われます。

また、昨年度に続き、塾の授業・教材選定の見直しを徹底的におこない、授業準備もかなり力を入れてやった分、予習に追われまくったというのもあるでしょう。

いずれにせよ、気力・体力的に非常に追い込まれた状況で仕事をしていたわけですが、その分の充実感といいますか、やりきった感は強いです。

また、塾の夏期講習が終わったら8月最終週に予備校の夏期講習がスタート。こちらは新規プリントの作成が、大変でしたが楽しくできました。授業での反応も上々のようで、今後の学習効果に期待しているところです。

というわけで、夏期講習が終わったわけですが、その翌日、すなわち今日、もう塾の後期授業が始まります……。

一日の休みもなく怒涛の日々がまた始まります。そして添削地獄がまっているのです……。

ですが、これから入試の時期にかけてが、一年の中で精神的にはもっとも充実する時期です。「生きている実感」というとちょっと暑苦しいですが、仕事のやりがいを強く感じるのはやはり受験生指導と入試対応ですからね。しんどいけど楽しい日々がまた始まります。今年の受験生たちといっしょに、もがき続けます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です